虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

寒四郎と寒九郎 

寒四郎と寒九郎とか聞いたことありますか?寒の入りから、四日目の事と九日目の事を言います。ですので、寒四郎は今日の一月九日になります。寒四郎が晴れで、寒九郎が雨だとその年は豊作だと言われております。

今の時期、豊作は関係が無いと思いますが、それは違います。豊作ということは、それだけ天候が安定しているということです。

今日は朝が寒かったですが、見事に晴れましたね。雨は嫌ですが、14日の雨は望んでおきたいですが、週間天気予報では、晴れなんですよね。