虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

東大寺にて





今日は、所属している青年会の法要に参加しました。
場所は大仏様で有名な、奈良の東大寺です。

今回は東大寺さまの計らいで、大仏様のおひざ元で拝むことができました。

改めて感じましたが、さすが大仏。デカイです。
近くで見るとさらにデカイ!!








きっちりした法要で2時間近く拝みました。
大仏殿の中は、張りつめた空気で寒い感じがしましたが、
拝み始めるとみんなの熱気で熱くなりました。






今回の法要の目的は、今まで仏法を伝えてくれた先徳のご供養の為
また、縁があるご先祖さまの菩提の為の法要でした。



法要が終わって、東大寺の方の挨拶が印象的で

「仏法が始まって以来、今までたくさんの人によって伝承されました。
 これまで、私たちに伝えてくれた先徳、それを引きついで守っていこうという私たち
 これまでの先徳も、この法要に集まってくれた気がしました」と

一千年以上変わることの無い姿で我々を迎えてくれた、奈良の大仏さま。
ひょっとすると、私のご先祖さまも同じように拝んだかもしれません。

何世紀も変わることなく、手を合わす人を拒む事無く、迎え入れてくれた奈良の大仏
たくさんの、参拝者がたえること無い御利益にふれさせて頂きました。


いやぁ〜昨日と今日、いい法要に参列させていただきました。



帰りにあった鹿さん