虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

祝 講演会 文学・落語と仏教 

今度、講演会に出演することになりました。

文学・落語と仏教のイベントです。

 

文学の方は、天満天神繁昌亭 前支配人 恩田雅和さんの講演

 

仏教の方は、なんと、私が法話で出演いたします。

このイベントの趣旨は、「皆様が幸せになる企画」です。

そういった企画に参ができることは、本当に光栄だと思います。

 

 

法話を専門にしているのではありませんが、自分も成長できる機会でもありますので、張り切ってお話したいと思います。

 

このお話を頂いた時に、幸せについて考えました。

しかし、お受けしたものの、幸せになること、幸せの基準て人によって違うのですごく難しいです。

そこで思ったのが、幸せそうに生きている人と、そうでない人の違いがあり、その違いは全員に共通するのではないかと思います。

 

宗教の大きなテーマは「いかようにして生きるか」であります。

それに幸せそうに生きていけたら、さらに素晴らしいですよね。

 

では、人はなぜ生きていかなければならないのか?

 

お釈迦様は言いました。

生まれながらにして四苦という苦しみが付きまとう。

生老病死という四苦

生まれてきたならば、必ず死ぬという、その間には、病や老いが付きまとう。

その四苦を誰もが持ちながら、なぜ生きていかなければならないのか?

 

このなぜ生きるということの答えを持っている人は、幸せそうに生きています。

そして命が輝いています。

この答えには正解、不正解はありません。

ですが、答えを持っている人は幸せそうに生きています。

 

幸せとは豊かさでもあります。

お金が豊かなら幸せです

物が豊かでも幸せです

心が豊かなら、最も幸せです。

 

お金がなくても幸せそうな方がたくさんおられます。

幸せそうな方の共通点は、心が豊かな事ではないでしょうか。

 

誰もが生きていますし、誰もが命を持っています。

その命を輝かせて使うためには、

幸せに生きて生きていくために、

心を耕し、そして心が豊かになるようなお話を考えております。

 

 

日程 7月15日(土) 

時間 午後1時開場 

開演 午後1時30分  

終演 午後4時

場所 和歌山市市役所隣 総合センター ふくふくセンター6階文化ホール

費用 2000円

 

 

ご縁がありました皆様に、会場でお会いできるのを楽しみにしております。