虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

浄霊と除霊

和尚がおこなっているのは、浄霊ですか?

それとも除霊ですか?とご質問をいただきました。

この方は、お世話になっていた「拝み屋さん」がおられたようですが、ご高齢のため相談できなくなったと言われる方です。

 

お答えするなら両方です。

結果的に霊を除くと事を行うので、除霊です。

また、その除霊へのアプローチは浄霊です。

 

原因不明の現象などの多くは、霊的要素が関わってきます。

霊的な事を否定する僧侶もおられるようですが、そしたらどこに頼ればいいのでしょう。

私がお坊さんになって、真言宗でよかったと思えることは、こういった霊的な事にも対応できるからです。

父が他の祖父、母が他の祖父母、また父もこういった事をやっておったので、不思議には思わず、いつかはそういって役に立ちたいと思って修行しました。

それが当たり前と思っていたので、霊的な事を否定する方にあったときはビックリしました。

もし、私がお坊さんでなく、霊的だと思えることがあったら、一番に相談するのはお坊さんでしょう。

そのお坊さんに否定さたら、誰に頼ればいいのか路頭に迷います。

 

また、見識の甘い方は、一発で除霊できるものと思っておられる方が多いです。

それだったら苦労しません。

こういったことは、複雑に絡み合ってるので、比較的簡単に済む場合と、時間がかかる場合があります。