虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

書く効能

なんでも、デジタル化してますが、書くことで得られる効果は結構あります。

指先の微妙な力加減と、紙からの反発で、脳を活性化するので、認知予防にもいいらしいです。

近所の90歳のおばさんは、頭シャキッとしてます。

お金の計算やって、よく書いてます。

これも書く効能の恩恵を受けていると思います。

 

また、

書くと願い事が叶いやすいともいわれます。

紙と読みが同じのが、神です。

紙に神が宿るので、御幣といって神様の方を示したりします。

 

文字を書くというのは、紙(神)に書くので、それだけでも、神頼みやってることに近いのかなって思います。

ですので、七夕も短冊に書きますよね。

護摩木に書くのも、同じような効能があります。

ある占い師の方が言ってましたが、護摩木に書くのかなり効果あるって言って皆さんにも勧めていました。

 

 

そう思って振り返ると、書くと、なかなか叶っていることが多い。

でも、なんぼ書いてもダメなこともあります、今はその時期ではないということです。