虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

明日は七夕です。

明日は旧歴の七夕です。

 

新暦(皆さんが使っているカレンダー)ですと、8月22日になりますが、旧暦では7月7日です。

 

毎年、七夕で笹をたてて、短冊にお願いをするけど、雨ばっかりでしょう。

時期が違う、梅雨時期にするのでこういった事になります。

 

昔、石原都知事が、旧暦に戻すと言っていたと思います。

その方が、自然のリズムと合って生活できるので、精神的病も少なくなるでしょう。

 

 

また、7月7日は「弁天尊」のご縁日にもなります。

 

うちには、弁天尊を中心にして、大黒天、毘沙門天をお祭りしております。

いわゆる神セブン(七福神)の三体をお祀りしております。

これについてはあまり触れていませんでした。

お加持に来られる方には、簡単に話していた程度です。

 

 

弁天尊のご利益に、生まれながらの星の悪さを解消するというご利益があります。

うちの弁天尊はこれが得意なんです。

他にも流れを良くすることも得意です。

 

弁天尊はよくお金の神様ともいうでしょう。

また、知恵や、芸事の神様とも言います。

お金の流れをよくする、運の流れをよくする、芸事の上達をスムーズにする。

勿論、勉学の上達もスムーズに促進します。

 

昨日は葡萄もいただきましたし、また、お酒もお頂きました。

不思議と縁日前などに、必要だなってお供えが上がります。

お供えくださった皆さま、ありがとうございます。

早速、お供えしてお勤めしたいと思います。

 

 

今はお加持と護摩祈祷で充分だと思って、弁天尊のご祈願は受け付けておりません。

しかし、ふと思い出して書きました。

 

また、ご希望があれば再会するかもしれません。

 

 

しかし最近は、色々な科学的な光が増えたので、本来の物が見えにくくなりました。

天の川もその一つです。

織姫と彦星が、スムーズに会えるようお祈りします。